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【扉を開いて】値上げサバイバル 

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    koro
    キーマスター

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    特別講演会 銘柄マスター・長谷川伸一氏独演会(ビデオダウンロード)

    10月、11月は絶好の反転スタートになりそうです!!

    2022年10月22日(土)開催

    『波乱必至の師走相場!この個別株で乗り越えよう!』

    夕刊フジ 名物企画 株-1グランプリ 優勝者

    個別注目銘柄の発掘の第一人者 

    ダイヤモンドのように輝く注目銘柄が散りばめています。

    銘柄マスター・長谷川伸一氏

    ビデオ・ダウンロード(後払い可能)ですぐご覧いただけます。

    詳細・お申し込み⇒ https://www.directform.jp/form/f.do?id=8063546c0191a9e
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    長谷川伸一さんのセミナーが昨日天赦日に行われました。

    全体相場から、個別注目材料株をたっぷり時間一杯解説していただき、

    懇親会も少人数でしたが、約2時間。

    懇親会にご参加の方は充実した時間でしたね。

    スマートでまじめなお人柄も、たいへん好印象と。

    次のセミナーも楽しみにしていますとの声もいただきました。

    ◎値上げサバイバル

    2022年10月23日(日)晴れ

    ・値上げサバイバル 脱デフレ時代のゲームチェンジャーは
     値上げが急速に広がっている。資源高や人手不足に、
     32年ぶりに1ドル=150円台を突破した急激な円安が加わり、多くの業種がコスト高に直面。
     9月の企業物価指数は前年同月比9.7%上昇し、調査対象515品目のうち84%が値下がりした。
     9月の消費者物価指数(CPI)も変動の大きい生鮮食品を除く総合指数が3.0%上昇し、
     消費増税の影響を除くと31年1カ月ぶりの上昇率となった。

    ・値上げサバイバル 脱デフレ時代のゲームチェンジャーは
     国内では値上げはなかなか定着してこなかった。
     消費者の購買力を高める賃上げがすすまなかったことに加え「低価格もいいものだという企業側のデフレマインドも背景」
     ただ資源価格や人件費が高止まりする中で身を削り続けるのには限界がある。
     価格転嫁を一過性にとどめず、デフレ体質から抜け出そうとする新たな取り組みも出始めてきた。

    ・値上げサバイバル 脱デフレ時代のゲームチェンジャーは
     物価への個人の意識は変わりつつある。
     内閣府の消費動向調査では、2人以上世帯で1年後の物価が5%以上上昇すると見込む比率は9月末時点で63%と、
     04年に現行の調査方法になって以来最高に。
     値上げは不可避との認識が広がる中、低価格よりも価格に見合う品質を求める消費行動が出てきている。

    ・値上げサバイバル 取引形態を変更、価格底上げを探る。
     パナソニック <6752> [終値1041.0円]ある幹部は「価格指定取引」への手ごたえを語る。
     従来の販売奨励金を渡す仕組みは同社製品の値崩れも招いた。
     パナソニック品田正弘社長「(下がった)売価を基に戻すため頻繁に新製品を投入していた」と振り返る。
     「負のサイクル」から脱するべく、念頭に置くのが新興家電バルミューダ <6612> [終値2992円]のような開発・販売モデル。
     15年に初代機種発売した看板商品のトースターは大きなリニューアルは1回のみ。
     4月には原材料高で低下を引き上げたが「販売台数の大きな落ち込みはない」(バルミューダ)。
     パナソニックは今後、独自製品や市場シェアの高い製品に関しては販売期間2~3年程度まで伸ばしていきたい考え。
     「商品刷新時には格段に良い製品になっているのが理想」(品田社長)。

    ・値上げサバイバル 取引形態を変更、価格底上げを探る。
     鉄鋼業界、建設資材の高騰を機に、ゼネコンとの商習慣の見直しが本格化している。
     新日鉄 <5401> [終値2089.5円]今年から大口の「プロジェクト向け」のH形鋼について、
     商談開始時を含む3カ月間を基本とし、それを超える期間については市況やコストなどの変化に応じて
     価格を再交渉する条件付きの値決め方式に見直す。

    ・値上げサバイバル 取引形態を変更、価格底上げを探る。
     セメント業界も値決め方法の変更を模索する。
     国内最大手の太平洋セメント <5233> [終値2005円]石炭価格の上昇分を
     セメントの販売価格に転嫁するサーチャージ制の導入を探る。
     ただ需要家の生コンクリート業界は抵抗。
     太平洋セメントは10月から石炭価格の変動を転嫁するサーチャージ制に加え、
     定額の値上げを生コンメーカーが選べるようにした。

    ・値上げサバイバル 価値向上で需要開拓
     パルグループHD <2726> [終値2099円]東京・吉祥寺に開いた「3COINS+Plus」。
     店内には1000~1500円程度の製品が多く並ぶ。安売りのイメージから脱却しつつある。
     KeePer技研 <6036> [終値3665円]女性という新たな顧客を開拓。
     9月に新商品「フレッシュキーパー」を発売。既存商品より約5000円高いが、雨で汚れが落ちるため戦車の回数が減り、
     1年間は効果が落ちないという触れ込みで「コスパ」に敏感な女性客を捉えた。
     日清食品 <2897> [終値9550円]も原材料や資材高騰に、値上げと付加価値商品の両軸で対応。
     注力するのが健康分野。
     値上げには価格に見合う価値があるか「消費者に納得感を与えること」が重要になる。
     値上げの実現で収益力を高め、新しい製品やサービスにつないでいくサイクルが成長の原動力となる。

    ・値上げサバイバル 需要に応じて価格変動
     商品・サービスの価格を柔軟に設定する企業が増えている。
     ※詳細はコロ朝プレミアムに掲載済 http://www.koronoasa.com/info/

    ・シーテック 3年ぶりリアル開催 主役はメタバース(仮想空間)、IT(情報技術)・電機各社「課題解決」シフト
     会場内で最も目立つ中央奥の一等地占めたのが、国内外20社以上が出展する「メタバースエキスポジャパン2022」
     ※詳細はコロ朝プレミアムに掲載済 http://www.koronoasa.com/info/

    ・発掘 滋味スゴ銘柄 ジャストシステム <4686> [終値3015円]「門外漢も使える」でDX支援
     ※詳細はコロ朝プレミアムに掲載済 http://www.koronoasa.com/info/

    ・国内海運各社が次の成長に向け、洋上風力発電の関連事業に本腰を入れ始めた。
     日本郵船 <9101> [終値2679円]今年、日本国内で59年ぶりとなる新支店を秋田に開設。
     商船三井 <9104> [終値2912円]も台湾の事業に出資。
     変動幅の大きい海運市況による業績の振れ幅を抑え、安定的な収益構造に転換したい考え。
     川崎汽船 <9107> [終値2287円]21年に洋上風力発電の営業基盤を強化するため、
     同社傘下の川崎近海汽船と共同でケイライン・ウインド・サービス(KWS)を設立。

    ・ここが知りたい サッポロHD <2501> [終値3290円]物価高 消費者の財布のひもは 
     ※詳細はコロ朝プレミアムに掲載済 http://www.koronoasa.com/info/

    ・ランキング:プライム暫定組の株価騰落ランキング 投資家の厳正審判を投影
     基準未達項目 1.流通株式時価総額100億円以上 2.流通株式比率35%以上 3.1日平均売買代金0.2億円以上

     上位1位KPPGHD <9274> [終値828円]株価上昇率2.7倍 時価総額増加額385.2億円 基準未達項目 1.3
     2位ジャムコ <7408> [終値1633円]2.1倍 244.4億円 1.2
     3位円谷フィールズHD <2767> [終値1886円]2.1倍 333.8億円 1
     4位トレジャーファクトリー <3093> [終値2180円]2.0倍 126.7億円 1
     5位広済堂HD <7868> [終値1509円]94.1% 215.1億円 1

     下位1位ギークス <7060> [終値785円]株価下落率 40.2%減 時価総額減少額 57.2億円 基準未達項目 1
     2位アツギ <3529> [終値366円]37.8%減 39.8億円 1
     3位テモナ <3985> [終値273円]34.8%減 17.1億円 1
     4位ダイセキ環境ソリューション <1712> [終値817円]33.0%減 68.3億円 1
     5位河西工 <7256> [終値192円]32.4%減 36.7億円 1 

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    売り3450万株、買い3550万株、差し引き100万株の買い越し

    2022年 週末の【銘柄研究】検証(2022年9/11現在)

    【コロ朝NEWS!!プレミアム】銘柄研究の検証


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    特定の銘柄について投資勧誘を目的にしたものではありません。
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